第4回 スタートアップカフェ
他社と差別化したビジネスモデルを作る!発想技法セミナーを開催しました!

第4回スタートアップカフェ 開催写真4

こんにちは、フューチャーパストの樋口です。

7/23(土)に昭和6年創業の格調高く上質な温かい空間、
居東屋をお借りして、第4回スタートアップカフェを開催しました。

会場:居東屋
http://www.nagoya-itoya.com/company.html

居東屋 入り口写真

当日のセミナーを一部ご紹介

第4回スタートアップカフェ 開催写真1

今回は中小企業診断士の鳥巣先生をお招きして、
発想技法を活用した具体的なアイデア出しの基礎についてご講演いただきました。

第4回スタートアップカフェ 開催写真3

セミナー開始直後は、皆さん緊張されているようでありましたが(私が1番緊張していた?笑)
鳥巣先生の全員参加型のセミナー進行と軽快なトークにより、会場の緊張が徐々にほぐれて行きます。

第4回スタートアップカフェ 開催写真2

発想技法の基礎を学ぶ→具体的に考えてみる→発表していただく。

上記の流れにより、前半は終始『考えるセミナー』になりました。

後半は、ワークを。

第4回スタートアップカフェ 開催写真5

後半1時間は、参加者様である法人経営者、各会社の取締役、個人事業主、若手会社員が一緒になって発想技法を活用し、ビジネスアイデアを考え、実際にプレゼンするという熱の入る流れで大変盛り上がりました!

第4回スタートアップカフェ 開催写真6

属する組織の垣根を越え、一丸となり、ビジネスアイデアを考えるのは非常に刺激的で面白いですね^^

第4回スタートアップカフェ 開催写真12

皆様40分で考えたと思えない程、どれも斬新でユニークなビジネスアイデアでありました。

第4回スタートアップカフェ 開催写真11

セミナー終了後は名刺交換会に。

第4回スタートアップカフェ 開催写真7

セミナー終了後は講師、参加者の方々を交えて名刺交換・情報交換のお時間を設けました。

第4回スタートアップカフェ 開催写真10

今回は60代のベテラン取締役から、最年少は大学生にご参加いただきました。
多様な方からご支援いただき、本当にありがたいです。

第4回スタートアップカフェ 開催写真8

鳥巣先生、良い笑顔ですね。笑

第4回スタートアップカフェ 開催写真9

また鳥巣先生による個別相談も自然と行われておりました。

ご参加いただいた方々それぞれのお悩みにお答えしている様子で、
満足度の高い名刺交換・情報交換の時間になったのではないでしょうか。

最後に

第4回スタートアップカフェ 開催写真3

鳥巣先生は名古屋市の公的機関、創業支援施設のマネージャーも勤めておりまして、そこからのご縁で開催に至りました。

事業展開に役立つ具体的なアイデア出しの技術にご興味がある方、他社と差別化したビジネスモデルを作りたい方は、中小企業診断士の鳥巣先生にご相談してみては、いかがでしょうか^^?

講 師:鳥巣 智嗣
リンク:愛知県の経営コンサルタント・中小企業診断士「鳥巣経営研究所」

参加者様の声

第4回スタートアップカフェ 参加者様の声1

第4回スタートアップカフェ 参加者様の声2

第4回スタートアップカフェ 参加者様の声3

第4回スタートアップカフェ 参加者様の声4