第3回 スタートアップカフェ
名古屋起業、第二創業のための融資&補助金活用セミナーを開催しました!

第3回スタートアップカフェ 開催写真3

 

こんにちは、フューチャーパストの原田です。

5/29(日)に格調高く上質な温かい空間の居東屋の2階をお借りして
(オリジナルジュエリー、ハンドバッグの老舗:http://www.nagoya-itoya.com/index.html

第3回スタートアップカフェを開催しました。

今回のセミナーでは、

(株)GlobalWatch 代表取締役 伊藤 裕康氏をお招きして、

事業・会社を経営するうえで必要な、融資・補助金についてお話していただきました。

スタートアップ補助金・商工会議所の利便性

第3回スタートアップカフェ 開催写真4

伊藤氏のセミナーの前に、これから創業する方、創業後5年以内の方へ

お得な情報を特別講師からご提供いただきました。

そのお得な情報とはスタートアップ企業支援補助金や、商工会議所の利便性についてです。

ある程度の審査はあるものの、

補助金を申請するうえで注意しておくべきポイントをお話していただきました。

商工会議所の利便性については、目からうろこの情報ばかり。

商工会議所を利用するだけで経費を大幅に削減できるのではと思った次第です。

第3回スタートアップカフェ 開催写真1

 

続いて、伊藤氏による講演が行われました。

 

事業・会社を立ち上げてうまくいかない理由は、

 

融資や補助金をはじめのうちにうまく活用できないことが大きな要因

 

だと、伊藤氏は言います。

 

第3回スタートアップカフェ 開催写真8

 

伊藤氏はすでに複数の会社を経営していた経験があり、

自身の経験をもとに、

 

・会社の種類(株式会社、合同会社のそれぞれのメリット)

・融資を受ける銀行の選び方

・金融機関とのお付き合いの仕方

 

を独自の切り口でお話ししていただきました。

 

第3回スタートアップカフェ 開催写真7

セミナー終了後は名刺交換会に

セミナー終了後は講師、参加者の方々を交えて名刺交換・情報交換のお時間を設けました。

第3回スタートアップカフェ 開催写真5

 

第3回スタートアップカフェ 開催写真10

 

第3回スタートアップカフェ 開催写真9

また、伊藤氏による個別相談も自然と行われていました。

ご参加いただいた方々それぞれのお悩みにお答えしている様子で、
満足度の高い名刺交換・情報交換の時間になったのではないでしょうか。

第3回スタートアップカフェ 開催写真6

最後に

第3回スタートアップカフェ 開催写真2

(株)GlobalWatchの事業の柱は翻訳事業です。
けれども弊社代表の樋口と伊藤氏にご縁があり、
創業コンサル事業のセミナーを今回特別に開催させていただきました!

今年こそ自社に該当する融資・補助金をお探しの方は
(株)GlobalWatchの伊藤氏にご相談してみては、いかがでしょうか^^?

講師:伊藤 裕康 (株)GlobalWatch 代表取締役(http://globalwatch.asia/

参加者様の声

第3回スタートアップカフェ 参加者様の声1
第3回スタートアップカフェ 参加者様の声2
第3回スタートアップカフェ 参加者様の声3